この本読んどく?

オススメの小説や書籍、簡単料理のアレンジレシピまで幅広く紹介!

カテゴリ:レオパを飼う > 毎日の生活

毎朝の糞の清掃をしているとその日はなんと下痢だった(;´Д`)
レオパで下痢といえば最悪のあの病気が頭をよぎる人も多いはず……

しかし本人はそんなこと知らん!というふうに餌をむしゃむしゃ食べている。
とりあえず食欲と元気はあるみたいで一安心。

そこで本を読んだりネットで調べてみた結果一つの結論に。
それは「グラブパイ」の水分量。グラブパイを与え始めてから糞が水っぽくなった!という人も結構いるみたいである。一応レッドとグラブパイを併用しているのだけど、レッドのみにした翌日の糞はちゃんと固形だったのだ。良かった!

水っぽくなったグラブパイは1:3で配合していたが今回は1:2で配合し給餌。すると翌日の糞はちゃんと固形になっているではないか!

DSC_0339
水多すぎるから今まで水のんでなかったんですか!?えちごさん!?
ちなみに上の写真は水苔シェルターを登ろうとして失敗して転んだ図。


DSC_0340
「何写真撮ってんねん!誰が許可したんや!」
ヒィーすいません(´;ω;`)
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


DSC_0335
めずらしくケージ内を闊歩中のえちごさん。
その時の明るさで瞳孔の大きさがかなり変化するのがわかります

今回の写真はやや大きめで猫っぽさは消えつぶらな瞳となっております!カワイイ!メガアッタ!

しかし本当に普段は水苔シェルターからほとんど出ないえちごさん。
水苔内に糞されたら掃除するのは良いとしても、そこからえちごさんを出すのが大変そうで余計なストレスを与えてしまいそうです。

が、そんなことはこちらの杞憂でトイレはいつもの場所でしておりました。\エライ/
ようするに私が寝ている間にケージ内を動きまわっている模様。ちゃんと外出してくれていて一安心です。

少し見切れてますが横にある穴が開いてるものはサボテンの骨。
中も空洞になっていて今のサイズならそこも隠れ家にできそうです。初日に頭だけ突っ込んで妙な体制になっていたり、サボテンの骨付近でコンタクトレンズ落とした人をやっておりました。
なぜ写真撮らなかったのか!不覚!

なんとなくたまちゃんのパパの気持ちが分かった今日この頃( ´_ゝ`)
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


DSC_0337
前回よりも少し顔を出してくれるようになったえちごさん。
つぶらな瞳に加えこの頭の×みたいな印がまた可愛らしい。

昼間はほとんどこの水苔シェルターの上で寝ております。
小動物全般そうなのだと思うけど、音にすごく敏感!窓をケージの窓を開けないと餌を上げられないのだけど、一日・二日目あたりはその窓を開ける音が少しでもすると奥に引っ込んでしまった(;´Д`)

特に嫌いな音がビニール袋がこすれるあのガサガサという音。あれはもうダッシュで逃げ帰ってしまいます。すまぬ。

ところが昨日の夜は窓を開けても怖がる気配なし!OK!
そして少し顔を出して「それ餌かいな?」という表情でじっと見つめている。
うーん、可愛い。

それとレオパさんたちは「トイレ」を覚えるんです!
というか自分の糞の臭いを覚えていて毎回そこにする習性があるようだ。えちごさんもその例にもれず毎回同じ場所にしてくれているので助かります。お利口さんだ!
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


DSC_0330
昔から爬虫類が好きだったのだが、実際一緒に暮してみようと行動に移したことはなかった。
さらに住んでいるところには爬虫類を扱うショップもなかったのである。

しかしながら今年になってホームセンターが爬虫類コーナーを新設。
そしてたまたまネットで「ヒョウモントカゲモドキ」(通称レオパ=英名レオパードゲッコー)を目にして一目惚れ!

温度管理が重要とのことでエアコンがあり温度管理しやすい場所+急激な温度変化がない場所を探し、諸々の準備を整えていざ爬虫類コーナーへ!

そこで出会ったのが「ベルアルビノ」のレオパちゃん!
他のレオパがぐったりしている中、この子はのしのし歩き回っている。それに尻尾の太さも許容範囲?かと思われた。そしてなにより可愛い!(ここが一番重要)
この猫っぽい目と、体色、そして餌を食べた後の仕草!舌を出してペロペロッとするのが超絶可愛い。

ケージの中ではウェットシェルターがお気に入りの様子。
次点でサボテンの骨だろうか。サボテンの骨も穴があるので、中に潜ったり陰に隠れたりと楽しんでくれているようでなにより。

生き餌のレッドローチ君も食べるし、グラブパイも食べてくれるし食に関しては何でも食べてくれそうである。さらに様々な方のブログで出てくるウ〇コの臭さだがほぼ無臭のようだ。

見栄え的には床をサンドにして穴掘りとかでストレス発散できるようにしてあげたいところだが、誤食が怖いのでキッチンペーパーを使用中。とにかくレオパが不自由なく暮らせるように試行錯誤の日々である。

ちなみに名前はレオパードゲッコー→月光→ムーンライト→えちごという感じです笑
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ